arigato324’s diary

出雲市の和風美容室arigatoのブログです(^^)

教育改革が始まる、、、

今日は【monokoto】運営の有田が、これから本当に必要な学びとは、、、について素晴らしい、メッセージを書きましたので、みなさん是非ご覧下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

間違いなくこれからはこういう教育が必須な時代がやってくる、、、といか、正式には2020年から教育改革は始まるんですが、、、

みなさん2020年から始まる教育改革の事知ってました? 教育方針がガラリと変わるんですよ。それは、こちらを参照↓
https://www.syutoken-mosi.co.jp/column/entry/entry001089.php

 

実は、monokotoがやろうとしてることは、まさにこれの延長上にあるもので、そこにものづくりと科学を融合させた、オリジナルの最先端教育なんですよ( ^ω^ )

本当に凄い事なんです♪

 

よく読んでみて下さい。
これからの子供達に何が必要なのか、、、の大切さが
身にしみてわかるはず。

逆に今のままだと将来どうなんの??って、ゾッともします、、、Σ(゚д゚lll)

だから....

monokotoは、ホントに、子供達の未来を救うことに繋がると自負してます٩( 'ω' )و

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【monokotoの考えていること】

日本の教育も戦後初めて大きく変わろうとしています。
これまでの学校教育は、習ったことをいかに正確に書き出せるか、つまり再現性を試されていました。
しかし、これからは主体性を試される時代となりつつあります。
つまり、自分から生み出し、主体的に主張していく能力です。
このことは、昨今の人工知能をはじめとするITの発展が大きく影響していると思われます。

どんな時代になろうとも、人間として大切なのは"考える力"、そして、"考え抜く力"です。
monokotoが特に重要視しているのが、理系科目です。
昨今、理系離れが叫ばれていますが、理系科目の意義は、こうした"考える力"にあると思っています。

例えばAだからB、BだからC、CだからDという理屈があったとします。
問題では、よく、"AだからDを示しなさい"とされます。これはAからDへ飛躍があるため、通常は思いつかず諦めてしまいます。
しかし、AだからBや、BだからCや、CだからDは、すごく簡単で思いつくのです。
一見難しそうに見える問題もシンプルな簡単な理屈の組み合わせで成り立っているのです。
小さな積み重ねをおろそかにせず、いかに考え抜けるかを問っているだけなのです。

たとえAだからDができなくても、AだからBなどの小さなステップができている時点で、この問題は解けたようなものなのです。
私たちmonokotoは、頭の悪い子など、本質的にはいないと考えています。
日頃から小さなことを真摯にとらえ、いかに考えてきたか。それだけが重要で、どんな子にも可能性は広がっていると信じています。

数学や理科、実は英語も"考える力"を養う科目であり、特に論理力を鍛えることができます。
論理力は社会に出たどんな場面でもその大切さを感じることができます。
社会は、人と人のコミニュケーションでできています。
コミニュケーションを円滑に行うには、人に説明したり、人を納得させたりする必要がありますが、まさに論理力がものをいいます。
また、論理力は、自らの頭の整理にもなり、"次に何するか?、次に何を創り出すか?"を強力にサポートします。

monokotoでは、"考える力"や"考え抜く力"が"生きる力"へと繋がると考えています。
ITをはじめとする科学技術の発達により、様々な恩恵を享受する反面、人間が心豊かに生きていくことが難しい世の中になりつつあります。
これからの将来を人間が人間として創造的に生きていくために、人間にしかできない"考える力"を見つめ直しませんか?

monokoto活動の構成は2部構成の形をとっています。
第1部では、心の豊かさをテーマに好奇心を育みます。
第2部では、心の豊かさと密接に関わる考える力を育みます。
両方参加されることが推奨ですが、上記どちらから参加いただいても構いません。

私たちmonokotoは、

"生きる力"は、

"心の豊かさ"を本質とする"考える力"

であると信じています。

お子さん、親さんともに学びましょう!!

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

ちなみに、、、受験シーズンなので一言、、、

 

上記の②部は火曜、金曜の9時半〜11時で、

中学、高校生を対象にした受験対策(数学、英語、科学全般)を行っています。

 

有田は、かなり教え方が分かりやすいと定評がありますので、是非今の受験シーズンの最終対策としていかがでしょう?( ^ω^ )

 

中学生一回【500円】

高校生一回【1000円】

というかなり破格な参加費でお教えしますので、ご興味のある方は是非ご連絡下さい。

(≧∀≦)

 

 

【monokoto】って何?って方は下記URLを上から順番にご覧ください(^^)

 

http://arigato324.hatenablog.com/entry/2018/11/11/231138

http://arigato324.hatenablog.com/entry/2018/11/16/134520

http://arigato324.hatenablog.com/entry/2018/11/25/115907

 

 

monokotoへのお問合せは

①LINE    ID     @typ1679x  

を登録してお問合せ(担当の金山、有田直通ですのでおススメです)

 

②アリガトLINEから直接

 

③☎︎0853253676

(美容室アリガト 金山)

 

までお問合せ下さい(^^)