arigato324’s diary

出雲市の和風美容室arigatoのブログです(^^)

【monokoto】☆なぜ今【ものづくり】の体験【科学】の知識が大切なのか?

 

 


前回のブログ

 

☆お知らせ☆新しく事業を開始しました☆ - arigato324’s diary

↑リンクはこちらです。まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ(^^)

 

で美容室アリガトは美容以外の他事業として

 

【ものづくり】から【科学】を学ぶ、学習施設【monokoto】の設立をお知らせ致しました(^^)

f:id:arigato324:20181116132805j:image

 


今回は、【monokoto】いう空間がどのような目的で存在するのかをお知らせできたらと思い以下に、思いを綴らせて頂きました。

 

 

 

なぜ今【ものづくり】の体験、【科学】の知識が大切なのか?

f:id:arigato324:20181116133221j:image

 

 


身の回りの全てが便利で、裕福な日本で生まれた現代人。   生まれた瞬間から目にするものは

全て科学により便利を追求して作られた、既に完成されたものばかり。

 


灯りも、火も、水も、周りにあるあらゆるものが、スイッチ1つで出来てしまう。

 


スマートフォンがあれば、指先1つで

何でも調べることができ、指先1つで買い物だってできる。

 


そこには科学の【素晴らしさもあり】

【いき過ぎた危険性】も潜んでいるのです。

∑(゚Д゚)

 


ここで【あたりまえ】という言葉に着目してみます。


あたりまえに電球がスイッチで光る

 


あたりまえにコンロをひねれば火が付く

 


あたりまえに蛇口をひねれば水がでる

 


私達は、そんな中で日々、日常を過ごしてますよね?

 


【monokoto】では、この【あたりまえ】の概念を壊していくことで、【もの】【ゼロ】に戻し、そこから【科学の力】で、どうやってそれが【あたりまえ】

になっていったかを追求し、探求していきます♩

 


実はこの作業が、とても【楽しく】

、そして子供の純粋な【探究心】をみるみる育てていくことができるんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:arigato324:20181116135318j:image

 


そして身の回りに溢れる【ものを見る目】が変わっていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 


その目は、明らかにキラキラ輝き、希望に満ち溢れています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 


そう、それが本来の【学ぶことにより得られる子供の目】だと

私は思うんです☆

f:id:arigato324:20181116135624p:image

 


そして、、、それは紛れもなく、科学者、研究者の【それ】と同じなんです。

 

f:id:arigato324:20181116181200p:image

 


私達が思う【科学】【科学者】の、固い、小難しげな、イメージとは、少し違いません?

 


人類が、火を使い出した時代まで、さかのぼってみましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

f:id:arigato324:20181116145820j:image

現人類をその他人類の祖先から大きく隔てて進化することが出来た最初の発見は、自分の意志で火を起こしたことだ。

ホモ・エレクトスのような人類の原始類は自然に発火した炎を利用したが、ホモ・サピエンスは自身で炎を起こすというプロセスを始めたのだ。

火を起こすことは、人類に料理や温もり、明かりといった恩恵を即座にもたらした。

また火を起こすことは、金属などの強力な道具を鋳造するといった、その後の全ての人類の作り上げる技術の生成の出発点でもあった                              ネットより引用

 

衣食住、全てにおいて、

科学が密接に絡みつき、そこから、さらなる知恵がつき、それは、止まることなく現代まで、進化し続けています。

 


【科学】は、常に生活と隣合わせに存在するんですね(=´∀`)人(´∀`=)

 

だから【科学】なんです(๑>◡<๑)

すぐそこにあるから(^^)

 

f:id:arigato324:20181118213422p:image

 


現代人は、1度【ゼロ】に戻ってみるべきだと私は強く思います!

 


キャンプや田舎生活などは、とても有効な、【ゼロ】を感じる手段で、子供達の感性を飛躍的に向上させるといいますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

【あたりまえ】を壊し、

【ゼロ】から、

【科学の力】で、

【あたりまえ】までに、

   至った 経過を知る。

 


それこそ、現代の子供、子供だけでなく大人にも必要な最大の【学び】だと、

私は強く感じるのです( ̄^ ̄)ゞ

 

そして、それは楽しい!!*1

 


そして、その

【もの】【ことわり】を知ることを繰り返し経験した子供が、計り知れない可能性を持った心に成長することは言うまでもないですよね・:*+.*2/.:+

 

【現代の教育】を、全て否定するわけでは決してないのですが、、、

机の上という狭い空間で、

【結果を急ぎ、すぐに数字化して順位をつける詰込み教育】では、なかなか柔軟な心は育たない気がしてならないのです(ノ_<)

 

そして、それは実社会に出てから経験することとリンクするには、あまりにもかけ離れた経験ではないでしょうか?Σ('◉⌓◉’)

 


私は、いま一度、【本当の学び】とは、

何なのか、大人がいち早く気付き、

子供に教えていくことの重要性を強く感じます。

 


本当の【まなび】とは【心の豊かさ】を育むもの。

 

 

【まなび】=【心の豊かさ】

 


愛する子供達の将来のため、

そしてこの愛すべき母国、日本がいつまでも幸せな国であるため、

私達【大人】が子供のためにすべきこと。

今まさに、もう一度【ゼロ】に戻って考える時ではないでしょうか?

 

【monokoto】はそのお手伝いが出来る、

類を見ない最高の学びの場所だと自負しておりますv(^_^v)♪

 

 

読んで頂きありがとうございます(^^)

 

monokotoへのお問合せは

①LINE    ID     @typ1679x  

を登録してお問合せ(担当の金山、有田直通ですのでおススメです)

 

②アリガトLINEから直接

 

③☎︎0853253676

(美容室アリガト 金山)

 

までお問合せ下さい(^^)

 

 

 

 

 

 

 

*1:o(^∇^)o

*2: °ω°