arigato324’s diary

出雲市の和風美容室arigatoのブログです(^^)

毛髪、頭皮の【生活ダメージ】を軽減する①番の方法

前回の続きです(^^)

 

 

前回は、サロンで注入された、

【サビの素】無毒化するデトックストリートメントを紹介しましたd(^_^o)↓

新メニュー!デトックスコースのご紹介① - arigato324’s diary

 

 

 

今回は、

家庭で、

◯サロンから持ち帰ってしまった【サビの素】を暴走させない方法、

○新たな【サビの素】を作らない方法

 

をお教えしますね♪( ´θ`)ノ

 

ズバリ言います!!

 

                                       それは、、、

 

 

気になる方は下の【入口】からお入り下さいね↓

 

 

                           

 f:id:arigato324:20170325190205j:image

                         【入口】

                                こちらよりお入り下さい

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆♪(´ε` )☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はい!騙された方!正直者ですね(笑)( ̄▽ ̄)

実は以前もこれ、やって好評だったんで(^_^;)

すいませんσ^_^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

答え言いますね(^^)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ズバリ、シャンプーです!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

誤解の無いように言っておきます!

決して、商品を押売りしようって訳ではないです!

 押売りは僕は大嫌いですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

ただ事実として、知っておくべき事であることは確かです!  

 知った上で、「どうしよう?」って選択して、自分自身で良く考えて、決断をすればいいんですよ(^^)

 

では、本題へ、、、

 

ちなみに、今から僕が説明する事は、今の僕の持っている知識の中での正論なので、さらに発見されている事実や、「これは違うだろ?」って言われる方もいらっしゃるかもしれません。  そこはご理解下さいね。

 

まず、これ↓   

f:id:arigato324:20170328153328j:image

言わずと知れた【◯バ◯】という市販のシャンプーです。一応モザイクかけてるけどバレバレですね(^_^;)

 

裏の成分表を見てみましょう↓

f:id:arigato324:20170328153500j:image

成分表は使用された多い順に表記されています。

 

水の次にある、【ラウレス硫酸ナトリウム】

というとこに注目して下さい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

ちょっと長いですが、、、

           ↓

wikipediaより、、、(ここはさっと読み流して下さい)

ラウレス硫酸ナトリウムとは、、、

乳化剤や発泡剤、洗浄剤として、日用品では歯磨き粉、シャンプー、髭剃りクリーム、泡風呂、リキッドファンデーションなど、医薬品では薬・サプリメントのカプセルなど、工業用としてはガレージのフロア用洗剤、エンジンの油落とし洗剤洗車用洗剤などの多く用途に使用されている合成化学物質である。〜〜〜〜〜

清掃用洗剤に含まれる他、歯磨き粉シャンプー、ボディーソープにも使用される。他のすべての界面活性剤と同じく皮脂を取り除くため、皮膚や眼などに炎症を起こす可能性がある。特に、眼に入った後は大量の水で洗い流す必要がある。〜〜〜〜〜

ラウリル硫酸ナトリウムはタンパク質の非共有結合を分離させ、分子の高次構造を失わせる

(これは変性と呼ばれる)⇦ここ大事φ( ̄ー ̄ )

 ※【タンパク質の変性】とは簡単にいうと、生卵が熱という要因でゆで卵になる、生肉が熱で焼肉になる=髪(タンパク質)が壊れるって事です。

 

赤文字に注目してください(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

主に洗剤として使われているのですが、、、

みなさん、ん??って思いません??

 

身体に使う洗剤と、お掃除に使う洗剤、両方に使われています

                ((((;゚Д゚)))))))

 

、、、って、ことは、、、

すごくおおざっぱに言うと、、、、

 f:id:arigato324:20170404125918j:image

                               で、、、

f:id:arigato324:20170329084947j:image

                   こうしてるってことです(^_^;)

 

いや、あくまでもおおざっぱに言うと!ですよ!

最近の食器洗剤は良くなってるのかもしれません。

 

僕は良くお客様にこう言います!

 

「髪の毛や頭皮を顔の皮膚と同じように扱えばきっと良い髪の毛の状態になりますよ!(^^)」

 

と、、、みなさん、想像してみてください。

 

食器洗剤で洗顔しますか?したらどうなります??

 

そう!バシバシ?カラッカラ?  になりますよね?

 

f:id:arigato324:20170329085941j:image

 

【ラウレス硫酸ナトリウム】覚えにくいので、この際

【硫酸って文字】=【食器洗剤】

って思ってください。

(何度も言いますがかなりおおざっぱに言うと、、、ですからね(^_^;)知識豊富な人のバッシングが怖いので)

 

もう一度、、、( ̄^ ̄)

 

そうなんです!ラウレス硫酸ナトリウム、他、合成界面活性剤は、、、

 

洗浄力が皮膚や、髪の毛に対しては強すぎるんです!!

 

f:id:arigato324:20170329090730j:image

  すいません(^_^;)分かる人にしか分からない絵ですね(笑)                なんでもワンパンチで倒してしまう強過ぎる人です(^_^;)

 

脱脂力が強いので、汚れは良く取れると言えますが

、、、  。  

 

みなさんは、髪の毛や、頭皮に関して

 

【汚れがよく落ちる】=【清潔】

 

っていう、プラスのイメージ持ちません?

 

でも、、、

 

【汚れを落としすぎる】 =【     】

 

って言われたら、【   】に何を想像しますか?

 

いいですか?顔の皮膚に置き換えるんですよd(^_^o)

 

 

やっぱり、

【     】=【バシバシ、パサパサ】とかじゃないです??(^^)

 

 

皮脂って、

汚れっていう意味では、マイナスイメージ】

ですが、、、

 

【保護、潤いっていう意味ではとても大切なもの】なんです。

 

そうです、頭皮も、髪の毛も、適度な油分で覆われている必要があるんです!

 

合成洗剤で皮脂を取りすぎると、逆に皮脂が足りないと身体が感知して、過剰な皮脂を出してしまうという反応も起こってしまうんですよ!

 

 

もう一つ!

 

髪の毛に関する視点から見てみると、、!

 

僕は良くお客様にこう言います。

 

 

「髪の毛を、毎日乾燥機付き洗濯機で洗われる衣類だと思って下さい!」

      、、、、と。

 

髪の毛は基本的には、死んだ細胞です。

一度傷むと、元には戻りません。

 

皮膚は内側から再生しますが、髪の毛は根元から新しい髪の毛が生えてくるんです。

 

なので、、、

 

毎日洗剤で洗われて、熱で乾かされることを繰り返していると、必ず少しづつ、傷み、元には戻らないんです!   衣類の繊維も生きていないので再生しませんよね?

 

 

ってなると、、、

 

何を変えればいいの?     の答えは自ずと見えてきますね٩(^‿^)۶    

 

洗剤を刺激の少ない優しいものに変えることですよね?

 

ちなみに、髪の毛は以外と熱には強いので、

普通に乾かすくらいなら、ドライヤーの熱で過度に傷むことは無いと僕は思っています。

 

ドライヤーの吹出口の温度が100度と言われているので髪に密着させるようなブローは傷みます。

っていう意味では、クシの付いた、クルクルドライヤーは傷みやすいかもしれませんね。

もちろんアイロンの乱用は結構傷みますよ(^_^;)

 

最近はヘアビューロンっていうメーカーを筆頭に傷まない、逆に髪の毛が良くなっていくっていうような、ドライヤーや、ヘアアイロンも登場してますが。  またそれはご紹介しますね(^^)

f:id:arigato324:20170402132545j:image

 

 

話がそれました、、、

 

前回のブログでも話しましたが、

 

『ホームレスと呼ばれる人たちの中に薄毛の人はいない』

 

と言いました。僕も「本当に??」と思ったんですが、本当らしいです( ̄O ̄;)

ちなみにインディアンにもハゲはいないらしいです。

 

何故だと思います??

 

色々ありますが主な理由を2つあげましゃう

 

一つは、【過食でないこと】(インディアンはわかりませんが(^_^;))

 

これは、以前のブログファスティングって何?】

を見ていただければ分かります↓こちら

ファスティングって何? - arigato324’s diary

 

二つ目は

【シャンプーをする習慣がない】

なんです!

 

上で説明したような

 

【シャンプーによる害】の方が、

【洗わない害】より大きいってことですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ちなみに、タモリさんは1日1食、髪はお湯でしか洗わないらしいですね(・∀・)

ん?タモリさんは薄毛?微妙?(^_^;)

f:id:arigato324:20170403162544j:image

 

f:id:arigato324:20170404165406j:image

 じゃあこの人は過食でシャンプーし過ぎなんでしょうか?σ(^_^;)

 

 

大分長くなったので話をまとめましょう!

 

じゃあ何を使えばいいの?ってことになりますよね!

 

今回、お勧めするのはこちらのシャンプーです!

 【オーガニックフォーム】という商品名です。

 f:id:arigato324:20170404125634j:image

          ちょっと、カッコつけて撮ってみました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

あっ!1つだけ、誤解のないように理解して頂きたい事があります!!

 

今回このシャンプーをオススメするのは、

 

前回からの、【酸化することに基づくお話し】

に焦点を合わせて、あくまでも、その観点から見た内容という事を理解して頂きたいです!

 

僕がお勧めするシャンプーは他にも沢山あります。

 

すでに傷んでしまった髪の毛を修復して、そう見せないようにする素晴らしいシャンプーもあるし、

ミドリムシや、ピンクゴールドなど、頭皮環境を整えるような成分をプラスする事が出来るようなシャンプーもあります。

 

これらは

【足す(プラスする)理論のシャンプー】

ですね(^^)    

 

今回オススメするシャンプー【オーガニックフォーム】は、

 

【傷まない】=【酸化しない環境を】作っていくものです。

 

まぁ、言ってしまえば、【オーガニックフォーム】をずっと使ってれば、いずれ【足す理論のシャンプー】は必要なくなるって事なんですけどね(^_^;)

 

体に置き換えて言いかえると、普段から栄養バランスのとれた、添加物や、農薬を使っていない食事を心がけていれば、病院や薬に頼らなくても良い体が出来上がるって事ですね(^^)

 

しつこい様ですが、

大切なのは知識は知識として得て、自分の生活スタイルに合わせて、選択するのはあなた自身で、自由であるという事です。

 

話がそれましたが幅広い視野を持ちましょうね

♪( ´θ`)ノ

 

話を戻します(^^)

 

f:id:arigato324:20170404124052j:image

↑少し見辛いですが、このシャンプーの大きな特徴を書きますね!d(^_^o)

 

このシャンプーの1番の特徴がこれ!!

★★★★★★★★★★★★★★★

★★【有機イオン化還元水★★

 ★★★★★★★★★★★★★★★

 

この、何だか難しげな名前の水が、

 

               凄いんです!!

 

大分長くなってしまったので、一旦ここで、終わりましょう!

 

次回、この【有機イオン還元水というキーワードから、このシャンプーの説明をしますね(^^)

 

大丈夫です!難しげですが、かなり分かりやすく説明させて頂きますので(^^)

 

 

読んで頂きありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

 

お問合せ、ご予約はこちらより↓
美容室arigato(о´∀`о)
出雲 美容室 アリガト 【公式】Hair & Relax Arigato 島根県出雲市